web広告系サラリーマンの勉強日記

web広告についての記事を書きます。たまにサッカーとご飯とダンくんも

【稼げるテーマ決め!】どんなブログ記事を書くのがいいのか?

皆さんこんばんは。

年内最後の出社の前の日を終えましたサラリーマンです。

 

仕事はお休みモードですが本ブログは、

ここから本気を出していけたらいいなぁという願望だけあります。

 

さて、今回は前回の続きである

②記事の軸となるテーマを決める

についてお話しできればと思います。

 

なぜテーマが大事かというと、、、

収益に直結するからです!

1番大事デスネ!!

 

前回の記事を見られていない方は下記よりご参照下さい。

yamastagram.hateblo.jp

 

ブログを書く目的は皆様それぞれあると思います。

日々の日記がてら書きたい。。

ブログ記事から収入を得たい。。などなど

 

後者のブログ記事から収入を得たいと本気で考えているような方が、どんなテーマで進めていくといいのか。

についてお伝えできればと思います。

 

まず、ブログ記事からの収入とはそもそもどうやって入るのか。

基本的に個人で行うとなると広告収入がメインになります。

 

では広告収入を得るためにはどうしたらいいか?

我々初心者が目指す方法は2つございます!

 

アフィリエイト

②クリック型広告(Google AdSense)

 

簡単に言うと、、、

アフィリエイトは自分のブログに広告を貼って、

そこを経由してその先にある商品を購入されたり、資料請求などをされた際に、収益が発生する。

 

②クリック型広告は自分のブログに広告を貼って、

それをクリックされただけ収益が発生する。

 

詳しくは下記ページがわかりやすいと感じましたので、ご覧ください。

www.waca.associates

 

じゃあこう言った広告収入を得るためにはどんな記事を書けばいいのか。

ここはすごく重要です!

 

それはなぜかというと、、、

広告のテーマ、分野によってクリック単価が全然変わるからです!!

 

クリック単価ってなんぞやと思われた方。

クリック単価とは、1回その広告をクリックした際に

広告出稿側が支払う金額だと思ってください。

 

つまりクリック単価が高いテーマの広告を出すことが、自身の収益に直結するのです!

 

なのでいくらクリック数が多くても、単価が低ければ収益は残念なことになります。

避けたいですね、、、

 

なのでしっかりと狙うテーマの広告をまず出せるようにしましょう。

 

実は上記で説明した2つの収益を上げる方法で、

広告がどう出せるかが変わります。

 

アフィリエイト

→自信で広告を選び、出稿できる。

 

②クリック型広告(Google AdSense)

Googleが記事に合わせて広告を出稿する。

 

アフィリエイトならば自身で選択ができますが、クリック型広告の場合はGoogleが自動で広告カテゴリ(テーマ)を決めています。

なのでクリック単価が高い分野を事前に見つけてリサーチしてから、

記事を書くようにしましょう。

 

アフィリエイトとクリック型広告も記事と広告内容がずれてると、クリックをしてもらえないので意識することは両方そんなにズレがないと思います。

 

クリック単価の見つけ方は下記を参考にしてみてください。

affikatsu.com

 

私もいろいろ勉強をしながら記事を書いておりますので、

参考になったページはどんどん共有いたします。

 

SEOについての本の感想も今後は記事にしますね〜〜

 

それではおやすみなさい!

f:id:yamastagram:20211227231147j:plain