web広告系サラリーマンの勉強日記

web広告についての記事を書きます。たまにサッカーとご飯とダンくんも

【SEO初心者必見】ユーザーに求められるテーマとは?②

みなさんこんにちは。

昨日まで山形県福島県へ出張へ出ておりましたサラリーマンです。

 

人生で1番の雪道を歩き、運転しました。慣れていないので、死を感じました。笑

ぜひ写真をご覧ください。。。

f:id:yamastagram:20220115101805j:plain

山形県 雪道 


そんなこんなで無事帰宅することができましたので、前回の続きを書きたいと思います。

 

前回はユーザーに求められているテーマを探す際の確認事項について、

一部記事を書きました。

 

まだ読まれていない方は下記からご覧ください!

yamastagram.hateblo.jp

 

ではユーザーに求められるテーマを探す際の確認事項②とは何か。

ズバリ国や自治体が絡んでくる情報を避けることです!

 

それはなぜかと言うと。。。

 

検索で上位にヒットさせることがほぼできないからです😳

キーワードやらコンテンツやら整えて記事を作ればヒットするじゃないか!

とお考えの皆様。おっしゃる通りなんです。一般的な記事ならば。。。

 

実はGoogleアルゴリズム(検索の仕組み)ではE-A-Tという基準をみてしているか

みております。

E-A-Tとは下記を意味します。

E 「Expertise(専門性)」

A   「Authoritativeness(権威性)」 

T   「Trustworthiness(信頼性)」

 

その記事を見た際に、トピックの専門性に欠けていないか。

筆者はその分野で知見があり優れているか。

筆者自身や企業自体が信頼できるのか。

 

ということです。

 

わかりやすくまとめられている記事がありましたので詳しくは下記から

参照してください。

wacul-ai.com

 

国や自治体が発信する情報は専門家、学者などが絡み情報を発信しているため

私のような一般人は立ち向かいようがないのです。。。

こればっかりはどうしようもないですね。

 

ということでユーザーに求められるテーマを探す際の確認事項②でした!

少しでの参考になれば幸いです。

 

次回はEATのことかキーワードのボリュームやらGoogleAnalyticsやら

何を書こうか悩んでおります。

 

お楽しみに!!

石川県 フルーツ大福

石川県 フルーツ大福