web広告系サラリーマンの勉強日記

web広告についての記事を書きます。たまにサッカーとご飯とダンくんも

SEO対策におけるキーワードボリュームについて

みなさま、ご無沙汰しております。

 

出張を繰り返し行い、気がつけば東京都内の担当をすることになっておりました。

 

多忙を極めたところ(言い訳)、更新が疎かになりました。

申し訳ない。。。。。

 

さて今回はキーワードボリュームについて、まとめたいと思います。

 

SEO対策において、キーワードボリュームは非常に重要な要素の1つです。キーワードボリュームとは、あるキーワードが検索エンジンでどの程度頻繁に検索されているかを示す指標であり、SEOの基本中の基本です。

 

キーワードボリュームが高い場合、そのキーワードを含んだコンテンツが検索結果で上位に表示される可能性が高くなります。一方で、キーワードボリュームが低い場合、そのキーワードをターゲットにしても検索結果で上位に表示されにくい傾向があります。

 

また、キーワードボリュームは単純な数値だけでなく、そのキーワードの競合度合いや関連キーワードなども考慮する必要があります。競合度合いが高いキーワードは、上位表示が困難な場合があります。そのため、競合度合いの低い長尾キーワードをターゲットにすることで、上位表示を目指すことができます。

 

総じて言えることは、キーワードボリュームはSEO対策において非常に重要な要素であることは間違いありません。ただし、単純な数値だけで判断するのではなく、競合度合いや関連キーワードなどを考慮しながら適切なキーワードを選定することが必要です。

 

可能であれば、競合がどのキーワードを使って対策しているのかを分析して、自社の対策に活かしていきましょう!

 

そんな時に役に立つツールを、、、次回紹介します😎

お楽しみに😎